大人バレエのまとめブログ

大人バレエのお役立ち情報をまとめます

バレエ用床シートの選び方

こんばんは。

東京では今年初の猛暑日となりました。

明日から三連休ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑い日はエアコンが効いた部屋からでることなく、おうちバレエを楽しむのもよいのではないでしょうか。

 

引き続きオンラインバレエレッスンのお話です。

今日はおうちバレエに使うバレエ用床シート(リノリウム)について考えてみました。

 

 

 

バレエ用床シートの必要性


おうちバレエにおいて、バレエ用床シート(リノリウム)があるとないとでは大違いです。
フローリングの部屋だと床が滑って足裏が使いにくいし、トウシューズを履くのが危険です。
バレエ用床シートがないとバーや家具につかまって両足でポアントで立ってみるくらいしかできません。

カーペットだと滑ることはないけども、足先が引っ掛かります。
引っ掛かるのが嫌で後ろにタンジュをした時に床から足が浮いてしまい、お尻が使えないなんてことも起こります。

おうちバレエでは、大きく動けなかったり、階下を気にしてジャンプができなかったりと制約があるので、せめて足裏だけはしっかり使いたいと思ったら、バレエ用床シートを購入しましょう。
床が滑って怪我をする危険も減ります。

 

バレエ用床シートの選び方


サイズ 1.5m×90cmが使いやすい


バーレッスンだけであれば1.5m×90cmで十分です。

バレエ用バーを使わず、椅子につかまってバーレッスンをしているのであれば、移動もできないので、さらに小さ目サイズ(1m×90cm)でも大丈夫かもしれません。
これだけでもポアントを履いてのトレーニングがしやすいです。

 

センターレッスンもやる場合は、どのレッスンを受けるか、おうちバレエのためのスペースがどのくらい広いかによりますが、大人バレエの場合は2m×1.8mあるとおおよそストレスなく動けます。

私は最初1m×1.8mのバレエ用床シートをセンターレッスンでも使っていました。
とりあえず軸足だけ、滑らなければ大丈夫かと思ったのですが、たとえば、バランセで後ろに下がった時に足がバレエ用床シートから外れて、突然滑ることもありました。

 

センターレッスンをストレスなくやるならば、自宅のおうちバレエのためのスペースにあったサイズを選んだほうがいいのでしょう。
インスタグラムで見かけた男性プロダンサーさんは1.5m×90cm(おそらく)の床シートを4枚使い、お部屋で軽快にアレグロをしていました。
ロダンサーのためのオンラインレッスンだと広めの場所を必要とするクラスもあるようです。

 

厚さと重さ 厚いシートは重いが足に負担がかからない。


あまり気にしない人もいると思いますが、市販されているバレエ用床シートは1.5mm~3mmの範囲で厚さの違いがあります。

 

1.5mmのリノリウムはNBリュームという商品が有名です。
このバレエ用床シートはトウシューズで立った時の床の感触が3mmと比較すると固いです。
しかし、その分コンパクトに丸められて少し軽いです。1.5m×90cmで3kg程度です。

NBリュームは幅が91cmで販売しています。

 

NBリュームかはわからないのですが、

 バレエショップのシェリ様で1.5mmの厚さの1.5m×90cmサイズのバレエ用床シートが購入ができます。

バーレッスンにちょうど良いサイズですね。

 

3mmのものはTMフロアが有名です。
3mmだとトウシューズで立つときの感触が柔らかいですが少し重め。
1.8m×1mで5kg程度です。
幅1.8mのものを好きな長さで購入できるショップが多いです。

↓↓ですが、ここのショップは1.5m×90cmで売ってくれます。

 

 

2.5mmのバレエ用床シートもあります。
これだけ試していないのですが、TMフロアの同等品だとのことです。

 

おうちバレエでVaの練習をしたいとか考えていなければ、1.5mmでいいのではないかなと思います。
薄いほうが軽くて丸めやすいです。ちょっと安いし。

 

見た目 


実は4~5月の緊急事態宣言時、おうちバレエでVaの練習をしていた大人バレエの人達がいます。
4月のバレエコンサートに出演する人、5月に出演する人、6月に出演する人・・・と大人バレエのVa仲間はそれぞれ舞台前でした。

 

ごりごりVaの練習するためには大きいリノリウムがいい。
いちいち仕舞うのは重いから敷きっぱなしにしたい。

 

お部屋の雰囲気を損なわず、見た目よく、バレエ用床シートを敷きっぱなしにする方法が3つあります。
1.部屋全体にリノリウムを敷き詰める。
2.木目調リノリウム代用品を使う。(若干滑りやすいそうです。)
3.使わないときはバレエ用の床シートの上にラグカーペットを被せる。

1~3までそれぞれ大人バレエ仲間でやっている人を知っています。
「3」は私です。

 

ちなみに私のおうちバレエの床は↓↓↓こんな感じです。

バレエ床シートを1m買い足して、2m×1.8mでレッスンを受けています。

f:id:decoponcat:20200807215704j:plain

使わない時は無印良品のラグカーペットを被せてます。

 

残念ながら4月~6月にかけてのバレエコンサートは延期や中止になってしまいました。
でも私たちは7月下旬から8月上旬にかけて練習したVaを舞台で披露することができています。
舞台のある日常がこのまま続きますように!

↓人気バレエブログへはこちらから(外部リンク)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村