大人バレエのまとめブログ

大人バレエのお役立ち情報をまとめます

【バレエ映画】「ミッドナイトスワン」鑑賞後、バレエ関係者の感想&インタビューまとめ

9月25日のミッドナイトスワンの公開から一か月が経とうとしています。

映画の興行成績も上々、10月14日(水)に来場者数が30万人を突破したそうです。(全国151館来場者数合計 興行収入は累計、4億2,204万7,580円。)

ノベライズ本も重版を繰り返していてあらためて凄い映画だなと思います。


1度だけでなく、何度もミッドナイトスワンを観に行くことを「#追いミッドナイトスワン」というそうです。
考察を読んでから、もしくはネタバレ感想を読んでから、もう一度映画館にいくのもいいですね。

 

久しぶりの更新となりましたが、今回はバレエ関係者の映画公開後のネタバレ感想&インタビュー動画を2つ紹介させていただきます。

 


1.松浦景子さん「【見なきゃ損】映画『ミッドナイトスワン』感動&号泣しすぎたのでバレエの魅力について語ります!やっぱり・・・バレエ大好き❤」

まず、けっけちゃんことバレエ大好き芸人松浦景子さんの動画から。

8月に参加させていただいた「オンライン試写会&宣伝サロン」の際に「映画の宣伝案をあらかじめスタッフにメールで送る」という課題があり、その時に実は「バレエ関係者にミッドナイトスワンを観て貰うために、松浦景子さんに動画に取り上げてもらう」という提案をしていました!
(残念ながら宣伝サロンで取り上げられることはなかったです。そりゃそうだ)

 

しかし、松浦景子さんは公開初日に映画をみて、動画を配信してくれました!

【見なきゃ損】映画『ミッドナイトスワン』感動&号泣しすぎたのでバレエの魅力について語ります!やっぱり・・・バレエ大好き❤

www.youtube.com

前半は「まだ観ていないへ向けてのメッセージ」、後半は「ネタバレありの感想」となっています。

「めっちゃ感動した。号泣した!」とのことです。

バレエを踊る人の熱い感想がネタバレありできけます。

後半は特にバレエをやっている人に絶対聞いて欲しい。

 

(おまけ)
人気の「バレエあるある」アレルキナーダ編も公開してますのでご紹介。

【あるある30】バレエあるある〜アレルキナーダ編〜バレエコンクール/ballet competition Harlequinade【ミッドナイトスワン】

www.youtube.com

 


2.映画『ミッドナイトスワン』バレエ大好きトークライブ【バレエ監修 千歳美香子 × バレエピアニスト 蛭崎あゆみ スペシャル対談】

ミッドナイトスワンのバレエ監修をした千歳美香子さんとバレエレッスン曲を提供したバレエピアニスト蛭崎あゆみさんのネタバレありのインタビューです。

www.youtube.com


千歳美香子さんは蒼井優がバレエを踊るシーンが有名な「花とアリス」のバレエ監修もされたそうです!

www.youtube.com

 


バレエピアニストの蛭崎あゆみさんのレッスンCDでレッスンを受けたことのある人は多いのではないでしょうか。
ミッドナイトスワンでは蛭崎さんのCDの中でも「大人っぽい曲」が選ばれたそうです。

Ayumi HIRUSAKI x Ayako ONO Music for Ballet Class 5

www.youtube.com


蛭崎あゆみさんのCDの紹介動画です。
新国立劇場バレエ団プリンシパルの小野絢子さんがデモストレーションで踊っている必見動画です。

 

 いちど観た人も秋の夜長に#追いミッドナイトスワンをいかがでしょうか。

 

ミッドナイトスワン (文春文庫)

 

 

↓バレエ好きへ向けて映画を広げるためクリック頂けると嬉しいです。

#ミッドナイトスワンを広げよう

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

  

 

f:id:decoponcat:20200924193849p:plain